きっと覚えてるのはおれだけ

言葉はいつでも僕を苦しめてばかり

だけど救ってくれるのもいつも言葉だったよ

誰かに笑われたって構わないのさ

君としゃべれた事実が僕にはついてるから


はじめて君としゃべった / ガガガSP

 


***

 


「京都に行きたいな」

―ふーん、どっか行きたいお寺でもあるの?

「いや…、鴨川でぼーっとしてたい」


今もよく会う友達との会話。

当時はぜいたくなことを考えるなあって、笑いながらツッコミを入れてた。自分だったらせっせと予定詰め込んじゃうもん。旅行にしても、なんにしても。

そんなのに疲れているうち、世の中がこんな風になってしまった。今となっては、ただ遠くの街に行くのを想像するだけでワクワクしてしまうな。あと、何もしないで一日を過ごすのも、前ほどは恐ろしくなくなった。

いつかまた、多くの人がせっせと予定を詰め込む日が来たら、きっとどこも混むんだろうね。もちろん京都だってさ。そしたら、今度はそんなのを横目にボーッとしてたいな。それは鴨川のほとりからでもいいし、なんなら部屋からライブカメラを点けてるだけでもいいや。

なんかさ、急いでやるべきことも思いつかないんだもの。生きている中で急ぐべきことって、実はあまり無いのかもしれない。おれはここ最近の日々でそう思うんだけど、彼はずっと前から知っていたのかな?

 


***

 


―遺伝子組み換え食品って、なにがダメなの?

「なにがダメか、わからないところだよ」


子どもの頃、父親からの一言。格言めいたことを言いたがるのは血筋らしい。

いま自分が恐れている物事について、おれはそれらを適切に扱えているのだろうか。

なにかを理解したうえで怖がるのと、知らないでただ怖がるのは別物であることをよく意識する。ていうか、しすぎる。

自分はどちらかというと、物事の怖い面ばかりを感じてしまう方だ。そして、世の中にはこわーい情報ばかりがあふれている。すると、何かおっかない物事についてミチミチ理解しようとして、恐れるべき対象をロジックで小さくしようとして、ただ疲れてしまう。そのうえ、自分の認知がズレていることもよくある。


でもさ、なにか恐ろしいことって、それにいちいち立ち向かうのはあんまり適切じゃないよな。

よほどのこと以外は、うまく目を反らさなきゃ。

 


***

 


「おれの職場、このすぐ近くなんだよね。悪いこともできないや」

―手をつないだり?

「手をつなぐのは悪い事じゃないじゃん」

 


***


"クロノスタシス"って知ってる?

知らないときみが言う

時計の針が止まって見える現象のことだよ


クロノスタシス / きのこ帝国