ただの日記


朝、6時50分のアラームで目が覚めたものの、少し布団の中でうずうずしてみる。

月曜は調子がよかったんだけど、昨日の火曜日はなんだかすごく不調だった。やたらと眠かったし余計な考え事ばかり。じゃあ帰ってからゆっくりすればいいんだけど、日が暮れてからも残業とか自炊とかジョギングとかに励んでしまったからあまり疲れが取れてない。寝れば回復するさ、なんて言いながら1時近くまで起きてたのも良くなかったな。

ぐちぐちと自分を恨んでも仕方がない。なんとか身体を起こして朝の支度。冷凍ご飯を電子レンジに突っ込んで、顔を洗い髭を落とし、暖かくなったご飯と昨日作ったおかずを弁当箱に詰めて、シリアルにプロテインと牛乳をかけて流し込む。テレビはつけてたけど、依田さんのお天気コーナーしか記憶にない。今日は暖かくなるらしい。


***


職場に着く。在宅勤務が認められたのもあって、出勤している人はまばらだ。PCを立ち上げて仕事の進捗を見ると、昨日いかに調子が出てなかったか分かる。危機感。とりあえずミンティアを2粒ほど口に含んで、作業に取り掛かる。

午前中は細かいタスクを片付けつつ、隙を見て銀行と郵便局に出向く予定。しかし、いろんな人や電話がおれを捕まえる。みんな用事もそこそこに、やたらと雑談をトッピングしてくる。時勢のせいかな。おれも話好きだから、10倍くらいのお釣りをつけて返す。同期の女の子と電話で盛り上がってたら、こないだ異動してきたおじい様がこっちを見てくる。そそくさと電話を切ったら、割と後でも良くない?な内容だった。人を呼ぶコストをちゃんと考えてくれ。あっ、ブーメランか。


***


銀行に行ったら、提出した書類が10秒で返ってきた。ハンコの押し忘れ。

ハンコは職場から持ち出せないので、「大変申し訳ありません。改めて伺います。」みたいなことを言ったら、行員さんがすごく恐縮していた。ますます恥ずかしい。「本当は見逃したいけど、私どもの規則で御足労をかけて申し訳ない。」みたいなオーラをびんびんに感じる。おれが抜け作だから悪いんだってば…。

とはいえ、銀行の建物を出たら無性にイライラしてきた。これで30分はロスしたなあ。くそくそ。そういや職場で通帳とか準備してた時に話しかけれて、それで気が散ったのかな。でもなあ、さっき職場で話しかけてきた人なり、対応してくれた行員さんなり、ハンコを貰い忘れた時の自分なりをぶん殴っても、それで腹の虫が収まるとは思えないんだよなあ。何かの原因で感情が動いたとしても、自分の感情になった時点で自分の問題だ。さっさと問題を解決してすっきりしよう。職場でハンコ貰おう。ハンコ社会を撲滅するぞ!って署名運動があったら10人くらいは集めるのに協力しよう。


***


お昼のお弁当は、チキンチャップと卵焼きとおひたし、あとゆかりご飯。

チキンチャップは、ケチャップとソースと刻んだ玉ねぎでソースを作って、鶏もも肉に絡めたもの。鶏もも肉は100gで69円のブラジル産。安い。1tで69万円か。急に想像できなくなる。


***


午後は外部の方と打ち合わせをしたり、郵便で届いた書類とにらめっこしていた。おれを訪ねてきた外部の方は、眉毛が見事に90年代ビジュアル系風味。話しながら目の上ばかり見てしまった。

定時の5分前に、マンション売りのおじさまからの電話を取り次がれた。逃げた。けれど仕事からは逃げずに1時間ほど残業。ハンコ忘れさえ無ければ定時上がりだったかな。まあいいか。


***


帰り道、近所のそば屋さんが店先でお弁当を売っていた。ああ、いま外食業界ピンチだしなあ。でも、このそば屋さん入ったことないんだよねえ。なんか近づきづらい雰囲気なんだもん。でもまあ、これも何かのご縁だし、外食もしばらくしてないから購入しましょう。どうせ冷蔵庫には、昨日作りすぎた100g69円チキンチャップしかないことだし。

お弁当の中身は塩鴨のお重だった。ローストした鴨肉を、塩だれで味付けし、ご飯に載せたもの。味付けはくどくないけど、鴨の味はしっかりしていて上品な仕上がりだった。鴨ってこういう味だったんだな。改めてお店でいただきたいな。


***


食後は半身浴しながらポケモン。スイッチ難民なので3DSでサンをやっている。モノズが全然育たない。こいつはLv.43にもなったのに、未だに経験値はがくしゅうそうち頼みだ。オマエのレベルを5上げるのに、何回先鋒のペリッパーがひんしになったと思ってるんだコイツめ。いやまあ、俺の采配が悪いんだけどさ。

たっぷり汗をかいたところで身体を洗い始める。このあいだパーマを当てたので、髪を洗うと独特の匂いが漂ってくる。結構すきな匂い。そういや初めてパーマを当てた2年前も春先だったな。とんでもないモジャモジャにシルバーのカラーワックスをつけて、VIVA LA ROCKに乗り込んだのを覚えてる。浮かれた気分で友達と外でビール飲めるの、次はいつになるのかなあ。


***


風呂上がりの牛乳を切らしていたので、チャリで近所のスーパーへ。閉店10分前。それにしたってお客はあまりに少ない。

牛乳2本と、ついでに細々とした買い物をして、だいたい800円くらいのお会計。飛沫感染除けにぶら下がったビニール越しに金額を告げられ、今までろくに活用されてなかったお会計用のお皿にお金を置いて、お釣りもまたお皿に置かれる。ソーシャルディスタンス。


***


外に出た瞬間に浴びた夜風が気持ちいい。もう刺すような冷たさは伴っていない。世間がどうなろうと、季節は少しずつ移ろっている。

自転車置き場で、真っ白な猫と目が合った。こんなにまじまじと見つめられたのは、おととい友達と飲んだ時ぶりだ。その時の視線は、ビデオ通話越しだったけど。


白猫ちゃんとはしばらく見つめ合って、どちらともなく解散した。


***


今日は早めに寝よう。