27歳春の考えごと

好きになった人と今後の展開がない事を悟った時、そんな時は決まって「今感じていることを忘れたくない。忘れていくことが怖い。」と情けなくボヤいています。

どうしようもないくらい好きになっている間も、それはそれで苦しいものがあるのに、なんともしんどい性格だなあと思います。しかも実際に付き合った人の時は燃え上がる感情がどうのというより、ふらっとなんとなーくお付き合いが始まっているのに。


***


人間関係には波がつきものだなあと最近考えます。

友達にしても何かのグループにしても恋人にしても、しょっちゅう顔を合わせて楽しめる時期もあれば、なかなかそうもいかない時期もあったりして、でもまあ繋ぎ止めるものがあればまた楽しい時期が来たりして。んで、あまりよくない時期を乗り越えるほど長い付き合いになって、より大切になっていくのかなあって。

別に顔を合わせない時期というのも仲が悪くなるなったとかネガティブなものばかりでなくて、単に予定が合わなくて疎遠になりかけるという要因もあって、でもそれはなんだかもったいないから忘れた頃に連絡を入れてみたりもして。とにかく、友達が出来づらい体質の人間としては、一度お近づきになった人とはまたどこかで会えたらいいよなあって思いながら生きてるわけです。

まあだいたい連絡を入れる時は一方的に話を聞いてもらいたい時で、かつ実際に会う頃には話すことも忘れて相手の話をうんうん聞いて満足して帰ってしまうわけなんだけど。笑

個人的にはたまに会える友達がたくさんいるのってなんか素敵だなと勝手に考えてます。もちろん、頻繁に会える友達も大好きだけれども。


***


そんなわけでまあ、こないだまで好きな人がいたわけだけど、本当にそういう時は我ながらせわしなく動き回る。

その人へのアプローチだとかについて脳内会議を(主に仕事中に)繰り広げ、服とか小物とか髪形とかを必死に再検討し、落ち着かないのでいろんな友達に連絡してみたりして、そのうえ気を紛らわせるために本とか映画に没頭してみたりして、結果撃沈してみたら少しばかりアップデートされた自分が残っている。ふむ、捨てたもんじゃない、、ってそこまでしたなら付き合いたかったわ常識的に考えて。

でもまあ、自分にとっては自分を変えるのは結局人しかないと思っていたりもして、自分を変えてくれるきっかけが見つかる限りダメにはならないだろうって気もしています。だからといってずっとフラれっぱなしはイヤなんだけど。笑

あ、でも、ゆくゆくは好きな人と2人でダメになりたい。。。


***


気が付いたらバタバタと毎日が過ぎていて、明日あさって来週どうしようかくらいしか見えていないし、来年の今頃はどうしているかなんて本当に考えられない。これから自分どうなるんだろうか。

けれども、たとえば登山の途中でふと後ろを見ると、行き掛けに乗ってた電車がすごく小さく見えたりして、ああ俺もずいぶん遠くに来てしまったものだなあと感慨深くなったりして。そういう感覚がたまらなく好きなんですよね。

思えば、趣味も仕事もゲイの世界も、ひとりでポーンと飛び込んだはずが、気が付いたらいろんな思い出と仲良くしてくれてる人が出来たなあと思います。。なんてキレイに書きたかったけど、いざ文字にしてもまだその実感がない。笑

きっとまだ登り坂の途中っぽいから、振り向いてしみじみ出来るのはまだ先かなー。それまでたくさんひどい目に遭わないと。


***


それにしても、結婚してるなら指輪くらいしててくれよまったく。