抜き打ち日記

2022年9月14日(水)

 

 朝3時にふと目が覚める。

 眠りが途切れるのは自分にとってはわりと珍しい。

 部屋は涼しくて足先が冷えている一方、布団をかぶっていたせいで汗もかいている。難しい時期だ。トイレに行って、Twitterとインスタを少し見て、また眠りに落ちる。

 

 ***

 

 朝7時にいつもの起床。

 やはり眠りが浅い。頭がボーッとする。

 

 起きる時間はいつも通りだけど、こういう日は朝食や身支度にちょっとずつ手間取って、なんだかんだで遅刻寸前になってしまう。気をつけないと。なんて言いながら、昨日のニンテンドーダイレクトをテレビ画面で流してしまう。シリアルをかきこみながら、流れてくるゲームの発売日が軒並み2023年なことを考える。ゼルダの伝説をクリアするための時間は、どんな予定と天秤にかけられるんだろう。あ、やべ、そろそろ時間だ。

 

 ***

 

 午前中はいつも通り仕事。

 ため込んでいた仕事はあらかた片付いていたので、ちらかった書類をファイリングしたり、午後に出る会議の資料をチェックしたりする。今日の午後に外出予定がある同僚さんは、前に同じ場所へ行ったときに地図を見ながらにして迷ったらしく、「わたしが分かるように道が敷いてあればいいのに」とブツブツ言っている。天上天下唯我独尊。

 

***

 

 昼休みが終わり、荷物をまとめて出発。

 会議先へ行く前に、書類提出のために役所へ向かう。こないだ工事をお願いした業者から、「どうもこれは建物の所有者じゃないと出せないらしく」と言われていたのだ。1枚のペーパーを持参するために往復20分プラス面会時間とは、どこかのデジタル大臣に怒られそうだ。いや、怒ってくれマジで。一応ハンコをおす欄はなかったけど、そんなん気休めすぎる。首筋に当たる陽をヒリヒリと感じる。アラサーの老化はストレスと首のシワから始まるんだぜ。

 

 汗まみれになって担当部署に到着。

 別部署への要確認事項が発覚。5マス戻る。

 

 ***

 

 会議は難なく終わり、そのまま早めの帰宅。

 まだ頭は元気に回るので、もうすぐ完成するZineの編集作業を進める。ほどよく空腹な状態が一番頭が回るので、アイスとかチーズでつなぎながら黙々と作業。仕事以外で没頭する対象があるのは、とてもありがたい状況だね。職場なら使い放題の高級PDF編集ソフトを思いながら、一応同じことができるはずの無料ツールの使いづらさに苦戦。なんとか完成が見えてきたところで集中力が切れたので、いさぎよく作業を止める。明日には一区切りつきそうだ。

 

 晩ご飯はレトルトのおでんと、梅干しと大根を煮たもの。あとはご飯とたらこ。なんか汁気が多い献立。あっさりとした味付けでお腹を満たすのはいい気分だ。カラダにピース。

 

 ***

 

 あとで散歩でも行こうかな。

 ついでに明日のパンと、本日2個目のアイスでも買って帰ろうか。あと寝る前にタイバニの続き観るぞ。あひゃー、まだまだ楽しみがいっぱいある。