連休連休なに食べよう

 

 はいはいどうも、今日もお疲れ様でした。

 

 おれは5日間の勤務を終わらせて、明日から三連休が待っている。そのうえ、今回は予定の入り具合が絶妙にほどよい感じ!

 連休そのものはありがたいことにちょくちょく頂いているけれど、最近は泊まりがけアンド早朝発深夜帰着で旅行に出かけるようなパターンが多かった。そうなると、周辺の日々も準備とか片付けとかでせわしなくて、なんだか倍くらいの日数で気を張った感じになってしまう。ありがたいけどさ。

 なにより、大掛かりな予定がない休日の楽しみは食事だろう。普段からやってみたかった料理をやって、ふらっと外食に行ってもいい。アイスとかお菓子だって食べちゃうもんね。

 

 連休初日の明日は一日フリー。

 たまりにたまった身の回りのことをこなしたり、少し先までの趣味の予定を考える予定。時間があったらドラムの練習に行ったり、ひたすらポケモンを進めたりもしたい。ありゃ、これは結構忙しくなりそうだぞ?

 わりあい部屋で過ごす時間が多くなりそうなので、この日の楽しみは昼食用に確保してある辛ラーメン。過度に辛いものってときどき食べたくなる。ほかにもセブン系列で売ってるカップ麺の蒙古タンメンとか、激辛版のポテコ感がある暴君ハバネロあたりを買うことがある。そういえば外食では辛いものあんま食べないな。なんでだろ。

 今回の辛ラーメンはいつもと違って、贅沢にも豚バラ肉をトッピングしちゃうつもりだ。こないだ行った韓国料理屋さんで出てきたポッサムの分厚くて脂がたっぷりついた豚肉がおいしくて、ついついスーパーで買ってしまったのだ。いつものコマ肉よりも高いから、ちまちま使うぞと心に決めて。おまけに韓国のりとチーズまで待機している。残った汁はご飯にかけて食べちゃうかも。夜は走らなきゃな。また予定が増えた。

 

 連休中日は友達とドライブの予定。

 目的地のひとつはコストコ。そう、夜はコストコパーティーの予定なのだ!コストコ歴まだ1回の自分にとってはまだまだ未知の領域も多い。しかもすぐに食べる算段がある状態なんて楽しみで仕方がない。大きなトレイの端から端まで敷き詰められたお寿司やピザとか、見るだけで胃もたれしそうな巨大なケーキ。サラダなんかも主役を張れるくらいの存在感のパックがあるのだろう。おまけにご自宅用のパンとかレトルトの大袋まで買っちゃう!参加人数はわずかに3人だけど、まあたまには大食いもいいだろう。帰った翌日はちゃんと走りにいくからさ。

 

 最終日はライブを観に行ってくる。

 1,000人規模のライブハウスなんていつぶりか。自分が出るライブや落語の公演は行ってたけど、ロックバンドの大きめなライブはひさびさだ。ツアーファイナルでもあるし、何か驚くような演出や発表もあるのかも。何より憧れのミュージシャンの姿を拝むのはいつだって楽しみだ!

 ライブの日といえば、帰りにどこかで外食をして帰るのも楽しみだ。同行人がいれば人が少し人が引き始めた居酒屋に流れ込むところだけど、今回はひとり参加。そんな日はついついラーメン屋さんに入りたくなるものだ。ちょうど今回行く街は、おしゃれな塩系から煮干に家系、二郎系と個性豊かなラインナップを備えている。グーグルマップとかでパパっと開拓しちゃってもいいだろう。この日はスタンディングだから多少のカロリーオーバーは大目に見ようではないか!よって走りに行くのは免除!

 

 なんだかちょうどよく、家ご飯、テイクアウトご飯、そして外食がバラけるようだ。いいじゃんいいじゃん。

 気がついてみればどの形態でも、わくわくする食事を導く引き出しが備わっていることに気づく。いやぁ、でもグルメな友達はもっとすごいもんなあ。写真フォルダを見せられるたびに羨むばかりだ。なにを食べてもまあまあ生きていける世の中で、あえて食べたいものをちゃんと考える。それってすごい豊かなこと。さあ実りの秋の開幕にふさわしい連休を過ごそうではないか!